店舗デザイン・店舗工事の株式会社センシン(大阪-神戸)

www.e-senshin.co.jp

センシンの施工写真

マンションリフォーム

I様邸改装工事

2021年06月10日

  • Before

  • After

工事名 I様邸改装工事 連絡先
住所 兵庫県西宮市 工事期間 実働約30日
営業内容 面積 約65㎡
工事金額 550万円~700万円 URL
その他

BEFORE 工事前


築40年の分譲マンション4DKのお部屋を改装していきます。

間取りの変更はないですが間仕切り壁の半分近くを解体し水廻り全てリフォームしていきます。


CONSTRUCTION 工事中


解体工事も終わりこれから造作工事開始していきます。


廊下、ダイニング、洋間には天井がない(スケルトンに吹付塗装)状態だったので電気の配線ルート確保や上階の音の軽減のために天井をつくっていきます。


和室の床の畳をタイルカーペットにするために畳の厚み分を木下地で床の高さを上げます。


押入のつくりかえ。収納のない洋間にはクローゼットをつくります。


下地工事も終わり仕上げ工事に入っていきます。


クロスを貼る前に塗装工事を先行します。

玄関ドア(スチールドア)と枠廻りの木部を水性ウレタン塗料で塗装します。

水性の為匂いが少なく集合住宅等シンナー臭を出せない場所の塗装に最適です。


塗装工事が終わると次はクロス工事です。

4DKすべてのクロス貼りなので日数はそれなりにかかります。

工期短縮のためにダイニングキッチンを先行でクロスを貼り、キッチン取付と同時進行していきます。


油汚れを簡単に落とせて、お手入れのしやすいキッチンパネルを先に壁に貼り付けてからキッチンを組み立てていきます。


ベランダ面の掃き出しサッシの内側に二重サッシとなるインプラスを取り付けます。

ガラスはペアーガラスを採用。

結露防止、断熱、防音効果があります。


床工事風景です。

下地調整を行い床材を貼っていきます。


エアコンを取付てフィニッシュ!


AFTER 工事後


廊下の照明は人感センサー付きのダウンライトを取付。

自動で点灯してくれるので夜などに便利です。


特注下駄箱!

上部の棚に収納した靴や荷物を取りやすくするためにキッチンに使われるダウンキャビネットを取付ました。


以前は廊下とダイニングキッチンに扉がなかったのでアルミ3枚連動引き違いドアを取付。

開閉時1枚1枚動かさなくても両端の1枚だけ動かすだけで真ん中のドアも連動で動くので煩わしさがありません。

3枚ドアなので全開すると2枚分の横幅の開口が開くので広々で大きな家具出し入れの苦なくできます。


キッチンはLIXILシエラシリーズです。

キッチンのワークトップの高さは80cm85cm90cmの3種類から選べます。

ひと昔前は80cmしかなかったのですが今は男性の方も家事に参加したり女性の方も身長が高くなっていますので

使う方の使いやすさに合わせて選べるようになっています。


以前は洗濯パンがなく壁から出ている排水にブロックを置き高さを上げて使うようになっていましたが今回は洗濯パンを設置。

壁から排水管が出ているために洗濯機の排水を流すために洗濯機を排水管より高くしないといけないので

水に強いメラミンを貼った架台設置。


様式便器を更新し!前の便器は小さいサイズだったので大きいサイズを採用!

今は座る座面の大きいのが主流になっています。

メーカーによって呼び方に違いがあります。

例)

大きいサイズ 小さいサイズ
TOTO エロンゲート スタンダード
LIXIL 大型サイズ 標準サイズ

冷たさを感じにくい床、お湯が冷めにくい浴槽のユニットバスに取替え。

給湯器も自動お湯はり、追い炊き等々の機能が付いた給湯器に取替え。



和室はタイルカーペットに襖紙、クロス貼り替え。

続き間の洋間にはアルミ製建具を採用。パネルは半透明の割れにくいポリスチレン板。自然光がやさしく奥の洋間まで入ってきます。

クローゼットドアは折れ戸ではなく3枚連動ドアを採用。開閉もスムーズです。


I様、この度のご依頼、誠にありがとうございました。


 

▲ページトップへ

お気軽にご相談ください!お問い合わせ、お見積りはコチラ