店舗デザイン・店舗工事の株式会社センシン(大阪-神戸)

www.e-senshin.co.jp

センシンの施工写真

ジム・スタジオ内装工事

YMダンス教室様新店工事

2020年12月07日

  • Before

  • After

工事名 YMダンス教室様新店工事 連絡先 06-6647-6926
住所 大阪市中央区難波4-3-15 カブキビル3F 工事期間 2020年7月27日~2020年9月12日
営業内容 社交ダンス教室 面積 35坪/115.5平米
工事金額 URL
その他

事前・BEFORE


店内は以前の店舗を解体が完了していて、天井は下地、壁は壁紙(クロス)を捲っている半スケルトン状態でした。

 

 


既設トイレはタイル貼りです。小便器は撤去して手洗いカウンターを設置。壁はサニタリーパネルに張り替えたいと思います。

 


事中・CONSTRUCTION


解体工事からスタートです。

スケルトンの天井に変更の為天井下地・必要のないダクトを撤去、配線の処理を行い天井をスッキリさせて行きます。

 

 


スケルトン天井の天敵!マジックの書き込みです。

このマジックの上から塗装をすると、下地のシーラー処理を塗っても後からマジックがにじみ出てきます。

出来る範囲で処理をします。

 

 

塗装などでは処理しきれないので、マジックをサンダーで削りマジックそのものを天井から消していきます。

上向きの作業で埃が多く出る作業ですので工事前半での施工がお勧めです。

 

 


ここまでの工程でオーナー様手配の床工事屋さんに一度現場を預けます。

フローリング前のベニヤ下地まで施工して頂き、壁施工・梁巻作業に進みます。


現場再開!

道具の搬入と墨出し作業です。図面と照らし合わせながら墨出しを行い

寸法の合わない所はこの時に確認して変更を行わないと現場が後戻りするので大事な作業です。

 


梁巻のLGS下地施工

鉄骨の梁をLGSで巻き込んで梁型を作ります。平行作業で電気屋さんに配線施工を行ってもらいます。

配線が終わり次第梁のボード貼りに移ります。

 

 


塗装の天敵スタイロフォーム

一部スタイロフォーム(断熱材)を貼った天井部分は塗装がキレイにできないので、

ここは天井を作る事に変更です。

 


造作工事・プラスターボード施工

梁のボード貼り施工ここまで来ると一気に完成が近づいた気になりますが

まだまだ折り返し。さぁ頑張りましょう!

 

 


梁と平行作業でバックヤード・フィッティングルームの壁も施工中


水道設備工事

小便器撤去後のトイレ、壁下地の後手洗い器用の配管作業。

 


左官工事

床は長尺シートに変更するので、タイル目地をモルタルで塗って下地を作っていきます。


美装工事

以前のテナントは麻雀店だったらしく大量の煙草ヤニがサッシやタイルについていたので、

美装屋さんを仕上げ前に投入!

美装時に出る汚れで新しい仕上げが汚れない対策です。

 

 


塗装工事

美装も無事完了!続いて塗装工事です

梁はクロス貼りになるので梁に塗装が付かない様にしっかり養生!

 

 

養生完了


吹き付けガンの調整中

材料が多いと塗料が垂れたりするのでここの調整は大切です!


ここからは一気に吹き付け作業、作業中は店内に入れないので一旦退却

戻ってみるといい感じに仕上がってます。心配していたマジックも大丈夫そうなので一安心です。

 


装飾工事・クロス工事

お馴染みクロス屋さん登場!作業は鉢巻きからスタートです


クロス下地パテ作業

パテは下塗り・上塗りの2回工程 3人で一気に仕上げます

 


まずはクロスに糊を塗ります。最初は糊付け・張り役と2手に分かれて作業

 


バックヤードとフィッティングルームは大柄のクロスを採用オーナーさんお気に入りのクロスです。

 


作業終了清掃中 どうもお疲れさまでした!

 


造作工事・サニタリーパネル施工

そうこうしながらトイレのサニタリーパネルも施工です。両面テープとコーキングで圧着します。

 


装飾工事・床長尺シート施工

床長尺シート施工

 


ミラー採寸

クロス屋さん作業の合間にガラス屋さんがミラーの採寸にやってきました。

レーザーで細かく採寸中。これを間違えると大変です慎重にお願いします。


エアコン分解洗浄施工

エアコン分解洗浄 長年の汚れをキレイに!分解できる部品は全て分解してパーツ事に洗浄です。

 

  

 


洗浄作業中 見た目でもキレイになっていきます

 

 

 


ダイノックシート施工

木目・石目・レザー・抽象・単色など種類は豊富でEV内部・ドア・カウンターなどに多く使われています。

今回はトイレドア・トイレパーティション・店内3方枠・トイレ無目枠に3種類使用しました。

 

 


ミラー工事

ダンススタジオ必須のミラー工事 ミラーを一通り壁に貼り付けてから

ミラーを押したり、引っ張ったりして映り方を調整します。これがなかなか難しい作業ですここは口出しせずにお任せで・・・

 

 


ミラー工事も無事終了ここで一度店内を片付けて明日からフローリング屋さんにお任せです。

フローリングが終わってから家具を設置します。

 


フローリング施工

フローリングの作業中に現場を覗いてきました。

作業は順調です。全面にフローリングを貼ったら大型の機械で

表面をペーパー掛けをして均一に仕上げるそうです。

機械の入らない隅などは手作業でペーパー仕上げ

 

 


トイレ洗面台設置

扉を調整中

 


 

事完了・AFTER


店内完了

引っ越し前の為ベンチなどは設置前です

 

 

  

 

 

 


オーディオラック

 


エレベーター横下駄箱


フィッティングルーム

 


スタッフルーム

 


トイレ

 

 

 


サイン工事

アクリルベースにステンレスの切り文字を

取り付けたサインパネルです。

 


ビルテナント表示サイン

インクジェットシート


 

YMダンス教室様

この度のご依頼頂き、誠に有難うございました。

また近くに寄りましたら撮影に伺わせて頂きます。

スタッフ一同より

 

▲ページトップへ

お気軽にご相談ください!お問い合わせ、お見積りはコチラ